カメラ関連のモノ・コト

『TweetSpilt』で写真を4分割してTwitterに一味違う投稿を。

tweetsplit

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 本日も『僕らの暮らし』をお読みいただきありがとうございます。 管理人のYosuke (@_yosk_)です。

 

ここでは「暮らしを整えるアイデア」をモットーに、ちょっと暮らしを素敵にしてくれるモノ、多くの人に知って欲しい日々の生活で役に立つコトなど、僕が本当に良いと感じた「モノ」・「コト」を分かりやすく丁寧にご紹介しています。最近はガジェット系のアイテムのレビューが基本的には多いです。

このブログの他の記事やTwitterをフォローしていただいている方は知っているかもしれませんが、僕の趣味の一つが「カメラで写真を撮るコト」。

 

普段はSony α7IIIを愛用していて、京都の綺麗な景色や街角スナップなどを撮っています。

 

撮った写真は一人楽しむのもいいけど、せっかく撮ったのだからTwitterやInstagramなどに投稿して誰かに見て欲しい。

 

今回は、写真が好きな人は絶対に入れておきたい、写真をワンタッチで四分割できてしまう便利アプリ「TweetSplit」について紹介します。

 

『TweetSpilt』で写真をワンタッチで四分割に

今回紹介するのは写真を四分割してTwitterに大きく載せられる便利アプリ『TweetSpilt』。

 

tweetsplit

 

1枚の写真をワンタッチで四分割してくれます。

 

それでは利用手順を解説していきます。

利用手順

まずは「TweetSplit」をダウンロード。

そしてアプリを開きます。

 

スクリーン下部を見るとsplit in 2、split in 3、split in 4の3つがあるので、split in 4を選択。

 

オレンジのSelect imageをタップし、分割したい画像を選択します。
今回は下の画像を選択してみることにします。

 

表示したい範囲をフレームに合わせて、「Done」ボタンを選択して次に進みましょう。

 

 

成功です!! うまく4つに分割することができました。

 

「Split & Save Images!」を選択すると、画像フォルダに保存されます。

 

右上→左上→右下→左下の順にフォルダに保存されるので、これをこのままの順番でTwitterに投稿すれば、うまく表示されます。

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

Twitterには「横:縦=16:9」の写真を

「TweetSplit」で写真を分割するときに注意しておきたいのが、Twitterは4枚の写真を載せた際、タイムライン上ではそれぞれの写真が「横:縦=16:9」で表示されるということです。

 

カメラで写真を撮ったときには多くの場合、デフォルトで横:縦=3:2となっています。Twitterに写真を4枚同時に載せるときは16:9にクロップしてから投稿することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

『TweetSpilt』で写真を4分割してTwitterにインパクトを。

 

この記事の他にも、『ちょっと暮らしを素敵にしてくれるモノ』、『知っておくと日々の生活で役に立つコト』など、僕が本当に良いと感じた『モノ』・『コト』を分かりやすく紹介しています。気になる方はぜひいろいろ見てゆっくりしていってくださいね。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

クリエイター / フォトグラファー
Yoco(ヨーコ)
【interior, architecture, gadget, camera, fashion】に目が無い京都在住のモノ好き。暮らしを整える「良いデザイン」のモノ・コトを紹介しています。〔 Engineering and Design at Kyoto Univ. 〕
\ Follow me /